読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録 今日の誕生果はジャポチカバだそうです

それから、三田村鳶魚や不ランク・シナトラの命日でもあるそうです。そして、大久保利通も。つまり、紀尾井坂事件の日。

あ、ども、こんばんは、サイタです。

ハニーズバーにて、シークワーサーとたんかんのジュースを飲みました。

今週は、長かったのか短かったのかわからない一週間でした。ただ、追われていることには変りはない。

あちらをたてればこちらがたたず、というか、けっきょくのところみんなからもんくをいわれる。

金曜日の真夜中(正確には土曜の午前1〜2時頃?)に手紙を書いて郵便局に出しにいく。その道すがら。まだあかりがついている、なんてこった。ブックスユニは歯医者さんに。サンクスはファミリーマートに。新しく英会話教室が出来ていた。五月祭は面白いのかもしれない。

今年12冊目の読了した本は。原民喜ほか『教科書で読む名作 夏の花ほか 戦争文学』ちくま文庫、でした。丸の内TOEIで「この世界の片隅に」を観た日に、教文館で買ったもの。広島や満州ベトナムが出てくるのだけど、いろいろある中で長崎に関する一遍が印象に残った。

母の日ということで、根津美術館に母を連れて光琳の燕子花屏風と其一の夏秋渓流図を観る。その後、アスターと蔦屋書店。

しごとのこととかかんがえたくない。でも、やらざるをえない。にげたいね。

(追記します)