
ツーキンsummary

今週の自転車ツーキン。

2017/04/10(月) 33.0km

2017/04/11(火) 雨

2017/04/12(水) 32.8km

2017/04/13(木) 32.3km

2017/04/14(金) 32.3km

お花見ツーキンの一週間。

10(月)

晴れのち曇り。朝の気温は 7.6℃。少しひんやりしたけど、さすがに冬の寒さは終わりかな。週末は雨模様で花見には残念だったけど、晴れた朝、満開の桜を見るのはいいねぇ。花びらが散り始めて道も桜色。宿河原は満開。狛江は満開手前。途中は少し遅れているけど、府中郷土の森も満開。

朝は寒くも暑くもなく、風も凪いで快適。でも帰りは冷たい東風で終止向かい風。

11(火)

雨。朝の気温は 8.4℃。最高気温 9.7℃と冬が戻ったかのような寒さ。出発時点で自宅付近では降っていなかったけど、すぐ西に雨雲が迫っていたので電車通勤。職場付近では降っていたので正解だった。雨は一日続き、帰りも雨。

12(水)

晴れのち曇り、宵に雨。朝の気温は 9.5℃。朝、路面は濡れている状態。E-PL1 を持って行き 08(土) に見られなかった多摩川沿いの桜を眺めながらツーキン。休日ほどゆっくりは出来ないけど、いつもより 20分くらい遅く出社。割と時間を食うのだな。

帰り、所により雨。中野島付近で降り始め、道路がヒョウ柄からべた塗りになる頃帰宅。予報通り。朝のメッシュ予報で少しだけ雨になっていたけど、よく予想できるもんだ。

13(木)

晴れ。朝の気温は 7.3℃。昨日は北風が強く、寒気が入ったので少しひんやり。北〜西の風は弱まったが続いていた。雨→風のコンボで本格的に桜が散り始め、道も頭上も桜色。行きも帰りも、やや向かい風。

14(金)

晴れ。朝の気温は 7.6℃。朝の内は北風が残っていたけど、日中は南風に変わり気温も上昇。 帰りは南東の風がそよそよ。また行きも帰りも向かい風か…。帰宅時にも気温は 17℃ほどあって暖かい。

上記の通り、ツーキンしている範囲だと桜の盛りは過ぎた。それでも宿河原はモリモリ咲いてるし、狛江も花盛り。稲城も府中郷土の森も同様。比較的早かった是政は、もうかなり茶色が目立つ感じ。週前半はカメラを向けている人も見たけど、後半になるとそんな姿もなく。飽きたのか、見慣れた日常になったのか…。

1週間遅れて、上流方面(府中〜羽村)が咲き揃うハズだが、また週末は天気が崩れるようで。15(土)は雨マークは無いけど、天気の急変に注意とか言ってるぞ!? 全国的に発雷確率が高い状況。花は見たいけど、濡れるのはイヤだなぁ。

写真:13(木)の朝