読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭仕事

雪が溶けて庭仕事が始まりました。

4日・・庭花壇1のプリムラを庭花壇2に移植

赤丸がプリムラ・ジュリアン・紅紫で黄色が同じくジュリアン・桜色

此の二つを堀上げて庭花壇1には菫を植える予定です。

移植後・・イヌサフランの横に分けて植えてみました。

去年買って鉢植えにしておいたバラ咲のも植えました。部屋が暑すぎて枯れてしまっていますが何とか育って欲しいです。

5日

まず朝ゴミ捨てに行って気に成ったので

シバザクラ・スカーレットフレイム

前                             後

 

垂れていたのを切りました。

そして切った物が結構立派でしたので捨てるに忍びなく

 

赤丸部分のムスカリを掘り出して其処に植えてみました。でも根っこが無いので此の後根が出て根付くかは不明です。根付けばラッキーと言うところでしょうか。

そして掘り出したムスカリ

他のムスカリが植わっている場所に植えました。

其れから庭花壇2のムスカリの散髪

前                            

ムスカリに埋もれていたチューリップの芽発見

クロッカスも

スッキリしましたもう少し後でも良いかと思って居たのですが思いの他クロッカス等が咲くのが早くてムスカリが絡みついていたので散髪しました。

6日・・ミントを掘り出しカルーナを移動

前                               後

 

ミントは繁殖力が強いので結構管理が大変でしたし使わないので取り去りました。

カルーナを移動して開いた部分にスミレを植えます。

庭花壇1はこの様にする予定

白1・・クロユリ 白2・・ワスレナグサ 白3・・ミニスイセン 白4・・アリウム・ユニフォリウム

白5・・トリテレイア・フォクシー     白6・・ビオラ     白7・・ノジスミレ

等が植わっています。ワスレナグサの下には赤いミニチューリップが4本芽を出して居ます。

ミニスイセンの横の石で丸く囲んだ部分には同じくミニスイセンなのですが葉っぱも花も小さい物が育っています。今年で植えてから3年目に成るのですが未だ花は咲居ていません

オレンジ1・・カルーナ オ3・・スミレ オ4・・アイヌタチスボスミレ  オ5・・スミレ・白

オ6・・ノジスミレ と間にヒアシンスが植わっています。

そして

オ2・・サクラタチツボスミレ オ7・・熊本紅 オ8・・チシオコ オ9・・アルガ オ10・・沼津スミレ

を植える予定です。

今日は雨が降っていたので何もしていませんが明日は植えられると良いな〜!

タチツボスミレが鉢植えで旨く育っていなくて今にも消えそうなので早く庭に植えたい。

家の温度は高いし湿度は低いし何か合わないようなんです。他の4種類は花が咲いたのですがサクラタチツボは葉っぱがどんどん無くなっていってしまってます

庭のスミレはアイヌタチツボ以外未だ何も無いですがもう少ししたら出て来ると思います。

驚異的なのがビオラです。1年草と有りましたのでてっきり枯れていると思ったら雪の中で青々としてました何かそのまま育っていきそうです