読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

補給艦「おうみ」の見学です。

舞鶴での補給艦「おうみ」の見学です。

今朝は朝から舞鶴に進出していました。

宝塚での渋滞を見越して

早めにお家を出たのですが

渋滞はなかったので予想以上に早く舞鶴に到着、

赤レンガパークをうろうろして

時間をつぶしたりしましたが

海風が少々きつくて寒さに耐えかねて車に避難・・・

9時過ぎになってお日様も出てきて暖かくなったので

見学の列に並ぼうとしたら

まだ人がいなくて誰もいませんでした・・・

といってもすぐに行列が形成されて

約1時間待って見学開始です。

補給艦ということもあり

かなりの巨艦、

しかも舷側が高いので

タラップも結構な高さです〜

見学コースは補給艦ということで

上甲板下の倉庫を進みつつ

上甲板に上がり、前甲板から後甲板ヘリ格納庫へ移動し

倉庫に降りて出口のタラップに進むというコース、

倉庫の大きさや横移動するリフトを見たり、

補給ステーションや補給パイプ、

でっかい艦橋をしたから眺めたりと

補給艦という艦種と巨艦具合を堪能してきました。

本日はパンフレットとスタンプも入手できましたので

関西ではなかなか珍しい佐世保の艦艇見学を楽しむことができました。

対岸のユニバーサル造船では「ひゅうが」「あたご」が停泊していて

なんだか作業が行われていました。

「あたご」のCIWSがロービジ化のグレーになっていました。

ドームが白からグレーになるだけで

イメージがガラッと変わるものですね。

ほぼ1年ぶりに来た舞鶴

次は舞鶴航空隊の見学もしたいので

今年中にまた行きたいです〜