
対話的日記 炊事、洗濯、掃除とは、食、衣,住という組み合わせなのだ

☆印が私の意見、気が付けば机の上が書類と本の山になっている。なぜだろう。整理整頓ができない。友人の部屋に行ったときあまりに整然としていたので驚いた。頭の中が部屋の様子に現れているのかもしれない。

日頃、炊事や洗濯、掃除はどうしていますか? 家族で分担している、1人ですべて片付ける、ほんとんどしない……生活のスタイルによっても様々だと思います。その中でも、あなたの得意な家事は何ですか? 全国のリスナーに調査しました!

☆衣食住と言うけれど、確かに、得意分野がある。以前、部活で茶道をやっていた女子学生が、味音痴なのに気が付いて驚いたことがある。兄夫婦は何でも捨ててしまう。それで母がもったいないとゴミ捨て場からよく拾ってきていた。しかし、3人とも整理整頓が上手くなかった。

Q.「炊事、洗濯、掃除」あなたの得意な家事はどれですか?

炊事 45.2%

洗濯 32.6%

掃除 22.2%

(回答数:248票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて行われました。

◆「炊事」と答えた人のコメント

休日のお昼ご飯は僕の担当です。最近は子どもたちも小学校高学年になって、興味を持って手伝ってくれるようになったので、親子で料理を楽しんでいます。

(さだ丸さん 男性 45歳 岡山県

☆物作りという観点で、食事を見る場合と、消費として食事を見る場合、その両方の観点で見る場合の三つがあるだろう。そして、掃除は整理整頓の中に含まれるとすると、後かたずけは奥さんなのかな。

得意というより楽しいです。

(かるやんさん 男性 39歳 静岡県

☆中学の家庭科でやったきりで、あまり作らない。たまに、お好み焼きを混ぜたり、鉄板の上に置いたりぐらいしかやらない。子どもがいたときにはもっとやっていた。

昔からご飯を作るのは好きです。ただ、オリジナル料理とか目分量とかは全く出来ません。常に本やネットのレシピを見ながら作ってます。逆に掃除は苦手と言うか、日常的な小掃除が苦手でいつも大掃除状態です。

(あすたさん 女性 29歳 滋賀県

☆物造りの作る楽しさ、作るのにも、レシピの再現で十分楽しんでしまう人と、新しいものを作ることに興味を持つ人と別れるのだろう。見分け、味分けができる人が良いね。

得意というよりは、妻に一番怒られない家事です。

(エイターさん 男性 32歳 長野県)

☆恐そう。

みんな得意なんだなぁ〜。はっはっはっは……。あぁ、おかげで嫁が来ない……。

(ナイス30’sさん 男性 36歳 宮城県

☆お嫁さんに欲しいと言われませんか。

高校まではご飯も炊いたことがない男でしたが、浪人生のときに頑張って料理をするようになり、最近では毎日職場に弁当を作って持っていっています!

(てけおさん 男性 23歳 新潟県

☆偉い。のだめカンタービレでのだめちゃんが現れると良いですね。

「お父さんの作るカレーが一番美味しい」という娘の言葉を信じて、生きる活力として参りました。「任せとけ!! 今夜もパパが作るよ♪」

(とっくんさん 男性 43歳 岐阜県

☆娘と仲良しうらやましい。

この中で選ぶとすれば、炊事ですね。全自動で作ってくれる文明の利器がないので、自分でやってます。結婚すれば、奥さんの手料理が食べられるんでしょうけど……(涙)。ほかの洗濯と掃除は、文明の利器が健気に働いてくれます(感謝!)。洗濯は、ドラム式の乾燥洗濯機に衣類を放り込めば、乾燥まで外干しよりもふんわりと仕上げてくれますし、掃除はルンバがスケジュールどおりに働いてくれるので、あとは水まわりだけをチャッチャと済ませれば終了です。

流星号さん 男性 52歳 香川県

☆ロボットは掃除してくれるけれど、整理はしてくれないね。

美味しいものを食べるためには手間を惜しみません

(ちよさん 女性 45歳 静岡県

☆そうですね。味覚が良いのですね。クレヨンしんちゃんのネネちゃんのお母さんは作るけれど味がいまいち。ちょっとしつっこうお味ですね。

◆「洗濯」と答えた人のコメント

高性能な洗濯機のおかげで、私は洗濯物を干すだけです。

(しもつけ武者修行さん 男性 39歳 栃木県)

☆それって得意じゃないだろう。

休みの日、洗濯するのが好きです。干し終わるとすっきりします。ただ畳めません。

(すみっこさん 男性 48歳 静岡県

☆たたむまでしてくれる洗濯機できませんかね。

洗濯機に入れて、洗剤入れて、ボタンを押す。得意です。

(かえるさん 男性 29歳 新潟県

☆得意って言わない。

ドライ洗いのものでも手洗いします。

ありさりあさん 女性 29歳 東京都)

☆大丈夫ですか。手洗いの方が機械より良い場合もありますね。

最近新しいアイロン台を買ったので、休日にカッターシャツのしわを伸ばしています。何も考えず黙々とやるのがいいですね。

(あなろぐ原平さん 男性 57歳 大分県

☆偉いな。奥さんに喜ばれるかな、それとも単身赴任かな。

秋の晴れた空の下で洗濯物を取り込む時、洗濯物から香るお日さまの香りにたまらない心地好さ、感動ものです。

(アベトモNo.3812さん 男性 48歳 福島県

☆昔、物干し竿に三つ又をつかって干すのが夢だったと言う話しを聞いたことがあります。東京など都会は土地が狭いから、二段に掛けていた。となりのトトロの洗濯物を干すシーンで二段に干していたように思うが、土地があるのだから二段の必要性はなかった。狭い都心の生活のままを郊外へもってきている。地方に来て初めてしりました。

◆「掃除」と答えた人のコメント

こだわり過ぎて、時間がかかり過ぎて、終わりません。

(まっちさん 男性 39歳 福島県

☆掃除は好きでも整理が得意ではない気がします。

やり始めるまでが長いけど、やり始めたらとことん綺麗にしていきます。やっぱり部屋が綺麗なのは気分がいいです。

(ユーイチさん 男性 23歳 山形県

☆ここで、いつも気になるのは本などの書類と衣類などの雑貨では意味が違うのではないか。古本屋さんに本を持っていったら、本は売るだけ損をします。もてる限りもってから売ることを勧められた。確かにもう読まないからと売って失敗した覚えがある。

ソファーの下や棚の後ろなど、普段は見えにくいホコリを吸い取ると気分がいいです。掃除の前と後とでは部屋の空気まで違う気がします。

ヤッシーさん 男性 44歳 大阪府

☆吸い取るって、掃除機がね。空気も違いますよ。

潔癖性に近いものがあり、掃除をし始めたら、止まりませんし、汚れやホコリをみつけると、すぐに掃除を始めてしまいます。お店で掃除グッズを見ると、試してみたくてすぐに買ってしまいます。

(府内町の悩める人さん 男性 52歳 大分県

☆私は不潔性なのでしょう。平気なのではないのですが、片づけられません。本の置き場がないことが一番大きいのだが、本箱を置く場所がない。

服の断捨離が得意です。最低限の衣類しかありません。

NSX-GTRさん 男性 29歳 栃木県)

☆ただ捨てないで、バザーなどに出したらどうなのかな、資源の再利用ができると思うのですが。

達成感があります!

(香さん 女性 50歳 大阪府

☆何か作り出しのだろうか。

<番組概要>

番組名:「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜17:00〜17:55

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/

☆問いの導き方が下手なのだろう。しかし、炊事、洗濯、掃除とは、食、衣,住という組み合わせなのだと気が付いたことが収穫だった。

☆昔ならば、これに、裁縫と仕付けが加わっていた。

■「炊事、洗濯、掃除」あなたの得意な家事はどれ?

(TOKYO FM + - 03月30日 20:11)