
春ドラどうする?2017

急に思ったのです。そろそろ新ドラマが始まるけど、どうやって情報を収集してるのだろうかと。この年度末は新ドラマの情報がどうもない気がして、心配になったわけです。そういえば、毎年春のドラマって2回目くらいから見てないかっていう感じになりましてこうなるとちゃんと事前に調べた方が良いんじゃないかという気持ちになって調べることにしました。

1-3月期は「カルテット」「嘘の戦争」をはじめ豊作で、結果としてその他に「バイプレイヤーズ」「左江内氏」「東京タラレバ娘」。これに現在継続中で「おんな城主直虎」になぜか次のクールまで続いてしまうことになった「豆腐プロレス」と週7本見てました。ここに朝ドラ「べっぴんさん」は入れてませんが、考えたら週90分見てるわけですね。

これだけ豊作だと逆に次のシーズンは不作が多かったりします。いっそのこと継続中のドラマ以外は見ないでその時間をWOWOWで録画しまくってみてない映画を見ていこうかなんて思ったりしていますけれども、せっかくですからホームページで調べまして気になる作品をピックアップした上で例によって初回15分見てつまらなかったら見ないシステムを採用しようと思います。

ちなみに5話完結とかは対象外です。むしろ、土屋太鳳のドラマらしいから見るのは確定してます。

?月〜土8時 NHK朝ドラ「ひよっこ」4/3スタート 朝ドラを見る習慣は有村架純でも続くのかどうか。

?金曜24時12分 テレビ東京孤独のグルメ」4/7スタート果たしてドラマ枠でいいのかどうか。むしろグルメ番組としてみると思う。

?金曜24時52分 テレビ東京「SRサイタマノラッパー~マイクの細道~」4/7スタート 映画から見てるのでその後が気になる。そして同じ高校だった奴が製作にかかわってる。

?木曜25時 テレビ東京「100万円の女たち」4/13スタート RADWIMPSの野田が主演、共演の松井玲奈に興味。

?金曜22時 TBS「リバース」4/14スタート 藤原竜也主演、湊かなえ原作、ミステリー。興味津々。

?土曜深夜 日本テレビ「架空OL日記」4/15スタートバカリズム原作・脚本で女装で主演するらしい。色々不思議。

?月曜21時 フジテレビ「貴族探偵」4/17スタート 相葉君が推理しない探偵をやって周りの人たちに解決させるらしい。

以上、7候補です。

映画を見るためにドラマ見ないっていうのが一番手っ取り早い方法ではあるのですが、ちょっとWeb上のあらすじ見ちゃうとついついリストアップをしてしまうものです。あと、これから宣伝で「王様のブランチ」とかに出たりして、気になって増える可能性も無きにしも非ずですね。桐谷美玲のドラマも気にならないわけではないので。今回のリストアップは女優俳優見たさであまり選んでないという珍しいパターンとなりましたが、さて、どうなることやら。