読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とろけるF

25〜26のお休みは、時期的にも期待できそうだと見込んで

筑後お花見デードひゃっほぃ」を計画してたのですが・・・・・。

思ったほどには近所の桜の枝ぶりが色づく気配はなく、待合わせに走る車内でちょっとFMいれたタイミングで「今日、福岡が開花宣言!」っていうのが聞こえてくるという。

去年よりちょっと遅めの展開になったんだよなー。去年はこれくらいでちょうどよかったんだけど。先手を打って予定を組んでも、直前の気象条件は水物みたいなもんだから難しいよな。

だからといって予定全部お流れにするのはもったいないので、まずは合流してからお宿へ。

これまでも何度か使っている甘木駅前の宿ですが、今回ちょっと奮発して「客室の内湯に温泉引いてある」部屋を取ってもらいました♪

おかげで部屋も広い!ゆったり!とても落ち着く♪

出先の食事プランよりも、全般的に「ゆっくり過ごせる環境」を念頭にプラン組んで、というより半分はその場で考えて決めてたけど。

まぁそんな感じ。

日曜の朝は予報に反してきれいな晴天。

花は期待できないけれど、せっかくだから近くを回ってみようと思い立ち、宿のすぐ近くにある「甘木公園」へ。

土曜が桜の開花宣言となれば、1週間後にはここも良い花見スポットになるようです。

池に沿うようにアスレチック設備が点在するジョギングコースを、のんびりお散歩して、ついでに展望台の方にも行こうかと考えてたんですが、ほとんど登山コースな道を街歩きスタイルで、というのはちょっと厳しそうだったのでまた次回。

ほとんどの木はつぼみの状態でしたが、なぜか1〜2本ほどだけ、気の早い株がいい感じに咲いていました。色が濃いのは、もしかしたら桜じゃなくて桃の花だったのカナ?

朝のうちは天気良かったんだけど、昼前後から雲行きが変わりだし、甘木を離れて田主丸方面に向かう頃には雨が降り出してしまいました。

春とはいえ、雲行きが変わると体感的には肌寒いもの。ならば暖かいとこへ行こう!

「みのう山荘」で温泉2軒めー♪

ちょっと熱いけど、ゆっくり入ればカラダの芯までほくほく〜♪

さっぱりした後は、ちょっと遅めのランチに地元食材をふんだんに使ったポークステーキ。

うまい具合に雨の隙間を避けるように、帰りの足までのんびり、ゆったり。

花見にはならなかったけど、静かに過ごすのが好きな彼女にとってはすごく楽しめたようだし、次のお出かけを楽しめそうなヒントも見つけたので、いい2日間になりました♪