
其の蜩、ハチ公の後ろにて。

初めての学外自主公演。

その本家本元の公演を観に

1998年9月、

東京出身のKに

夜行バスの手配を任せ、

福岡代表Aと

大阪代表Nと

北海道代表のSと

一路渋谷パルコ劇場へ。

途中、Kは私用があると

地方出身の三人を

ビルのケーキバイキング店に放置

三人は高いところから

交差点の人波を眺めながら

Kの帰りを待った。

その時に

田舎者の若者よろしく

ハチ公後ろで写真撮影。

それから僕は

渋谷に行く度に

ハチ公の後ろ姿を撮るのが

決まり事になった気がする。

この写真は2013年5月とある。

レミングの時だろうか。

また前置きが長くなった。

昨日そのKから連絡があり

Sが結婚すると言う。

二月頭にAとSには

久し振りに会っていて

Sはどうしているかな?と

考えていたところだった。

芝居に恋してると宣ってた

あの頃から

もう20年ちかく経った。

…SやKはまだ恋愛中か

…Aも再燃したと言っていた

早朝、出勤前に

桂子さんから送られた

読めない寄せ書きを見ながら

思いは尽きない。

おめでとう、すーちゃん!