
【日記2290】

|ョ・ω・)ノ

鶏肉と長葱の照り焼きでございます。

長葱はぶつ切りにして胡麻油を引いたフライパンでコロコロ焼き焼き。

焼き色が付いたら一旦お皿に取り出しておきまして。

鶏胸肉を一口大に切り分け、塩胡椒と片栗粉少量を塗したら卸し大蒜と共にオリーブ油で炒め。

炒めている間に水飴・醤油・味醂・料理酒を電子レンジでチンッ☆ して照りが出るまで練り練り。

お肉に火が通ったら弱火にし、長葱を戻して上記のタレをだばぁ。

煮詰めながら全体に絡め絡めすれば出来上がりです。胸肉の代わりに腿肉も良ござんすよ。

その場合、炒めた後に出た脂をキッチンペーパー等で処理するとこってりさ軽減になりますね。

|ョ・ω・)ノ

此方は小松菜のお浸しです。

小松菜を塩茹でし、流水で締めてキュキュッと絞りぶつ切りにしまして。

ボウルにポイポイ移したら、胡麻油少量と魚粉を加えてさっと一混ぜ。

器に装いお醤油、もしくはポン酢はちょろりと掛ければ出来上がりです。お手軽簡単。

今回の魚粉は鰹節オンリー。ミルでガガガーっと挽いた物を塗し塗ししましたよ。

鰹節そのままよりも絡め易くて良ござんす。面倒なら挽かずにそのままでもまぁ無問題。

以上、本日の夕餉でした。

それでは、また。